秋田県能代市で仏壇・仏具の販売をさせていただいてます。
少しでも多くの方のお役に立つことができればと考えていますので、お気軽にご相談ください。
 
<< 当たり前のような事。 | main | 「能代逸品会」設立総会 >>
理想の自分になる方法。

昨日、とある方と、まちづくりやひとづくりの事などさまざまな事についてお話しをする機会があり、その時に感じた事です。

その方は私とほぼ同年代なんですが、話す内容や話し方、立ち居振舞い、その方の持つ雰囲気など、どれをとっても、すごい人だな〜、と思わせる、とても魅力的な方でした。

そのような方とお話しをするだけでも自分にとってとてもプラスになる出来事なんですが、そこでふと「その人と自分はなんでこんなに差があるんだろう」ということを思いました。

その方の話している事も理解できるし、私の考え方もその方と近いものを持っていると思うのですが、その方と私の差は誰が見ても歴然です。それは何故だろうか?

その方との会話の中で、答えは単純に「考えた事を実際に行動に移しているか、否か」という事だけ、それだけだと見つけることが出来ました。

自分では考えた事を行動に移していると思っていてもまだ足りない。こんな時代だから、とか今はこういう状況だから出来ない、などと出来ない事を周りのせいにして、行動に移していない事の言い訳ばかりをしているから、行動に移している方々と自分の差は開いていく一方なのです。

その方は、がむしゃらに一生懸命に行動を続けてきたから、そういう人になれたんだと思います。最初からそうではなかったはずです。

もちろん仕事も違うし、育ってきた環境や自分を取り巻く状況。生まれ持った才能もあろうかと思いますが、とにかく自分に出来うる限りの行動をすること。行動をすることで結果が生まれ、経験になり、それが積み重なって、自分が思い描く「理想の自分」へと成長を遂げることが出来るのだと思います。それ以外には無いと思います。

しかし、前にも書いたかと思いますが、自分に出来うる限りの行動をたった一人で続ける事はとても大変です。そこで同じような志を持つ仲間と共に、「楽しみながら」行う事が、理想の自分になる近道だという事もその方とのお話の中で再確認できました。

私の思い描く「理想の自分」はその方に負けず劣らず魅力的な人です。早くそういう理想の自分となれるよう、今後も楽しみながら精進を続けて行きたいと思います。

【2013.03.26 Tuesday 14:54】 author : 阿部仏壇店 能代店
| 思ったこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://abeshonoshiro.jugem.jp/trackback/85
トラックバック