秋田県能代市で仏壇・仏具の販売をさせていただいてます。
少しでも多くの方のお役に立つことができればと考えていますので、お気軽にご相談ください。
 
<< 人との交流から得ることの出来るもの。 | main | 良い仕事のもの。 >>
お仏壇を拝むこと。

前にこのブログで「仏壇はなぜ大事なのか?」という問いかけに対し、私はうまく返答出来なかった事を書きましたが、最近こう思うようになりました。

仏壇を拝むという事は、簡単に言うならば「自分よりも大事なものがある」ということを自分の中に「落とし込む」ということのような気がします。

朝、自分が食べる前に仏様にご飯やお茶などをお供えすることや、仏様やご先祖様のおかげで今日を生きることができます、と手を合わせて感謝をすることなど、自分よりも大事なものを普段の生活で無意識に感じている事だと思います。

最初は両親や祖父母から言われて嫌々やっていても、それが習慣になってしまえば仏様やご先祖様に対して自然と感謝や敬意の気持ちを持つことができるはずです。

そういう気持ちを持つことができれば、家族や友人、その他大勢の人にも感謝と敬意を持って接することの出来る、素晴らしい人間へと成長していける土台を作ることになると私は思います。

人は誰しも自分の事が大事だと思います。もちろん自分の事を粗末にする人はあまり良くない事だとおもいます。自分は大事だけれど、その大事な自分よりもさらに大事なものがある人、例えば自分よりも「家族」や「仕事」、「仲間」、そして大きく言えば「地域」や「国」が大事だ、という人は素晴らしい人ではないかと思います。

世の中何事も好い所半分、悪い所半分ですが、「自分の事しか考えない人」というのはあまり好い所が無いように思います。自分、あるいは自分の子孫がそのような人にならないために、仏壇を拝む事は役立つのかなと、今の私は思っています。

文章長くなってしまいましたが、自分もそのような人に成長していきたいと思いますので、今後も精進を続けていこうと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。



【2013.02.19 Tuesday 08:46】 author : 阿部仏壇店 能代店
| 思ったこと | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
この記事に関するコメント
逸品会の皆さんのブログをツイッターで紹介しています。
ブログを読んだ方からコメントがありましたので、報告します。

@noshirofan 私は最近、母を亡くしました。今まで考えた事もなかった 仏壇を拝む事、ありがとうございました。 
みっちゃん &#8207;@bgrinn より
| noshirofan | 2013/02/22 10:19 AM |
お仏壇というものは、とても大切なものを私たちに気付かせてくれるものです。
このブログを読んで少しでもそのように思っていただけたのなら幸いです。
お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
| 阿部 誠 | 2013/02/22 6:03 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://abeshonoshiro.jugem.jp/trackback/72
トラックバック