秋田県能代市で仏壇・仏具の販売をさせていただいてます。
少しでも多くの方のお役に立つことができればと考えていますので、お気軽にご相談ください。
 
<< ぶれない目線を持つ。 | main | 夢や目標。 >>
節分の豆まき

2月3日の節分の日に、清助町の「湯殿山 龍泉寺」で行われた豆まきに娘と行って来ました。

龍泉寺さんは真言宗のお寺です。豆まきの前には本堂の中で火を焚いての「護摩祈祷(ごまきとう)」を行い、参加者の無病息災や家内安全などのお祈りをしていただきました。4歳になるうちの娘も住職さんがご祈祷を行っている間、ジッとその姿を真剣なまなざしで見つめておりました。

その後、本堂で鬼に扮装したお寺の関係者が登場し、豆まきを行いました。私も参加させていただき、娘と共にたくさんの縁起の良い豆を拾うことができました。

うちの娘も楽しかったと大満足でしたし、参加していた子ども達や親御さんたち、地域の方達もすごく楽しそうにしていらっしゃったのが印象的でした。

この豆まきでは昔から「鬼は外、福は内」を祈念して行われていますが、この願いはホントに全ての人に共通する願いだと思います。

今年はこの豆まきの持つ意味を自分の中で再確認して、家に帰ってから家族みんなでもう一度、一年間の無病息災・家内安全を祈願し豆まきを行いました。

今年はいつもよりも真剣に豆まきを行いましたので、鬼(悪いこと)が少なく福が多い年になってくれる事を密かに期待をしつつ、気持ちも新たに一年間精進してまいりたいと思います。

【2013.02.05 Tuesday 10:22】 author : 阿部仏壇店 能代店
| 近況 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
この記事に関するコメント
大胆なイメチェンですね。
大胆すぎて慣れないかも。
| noshirofan | 2013/02/08 11:36 AM |
コメントありがとうございます。
たまにこういう感じでのブログも発信していきたいと思いますので、もし良ければお付き合いください(^^)
| 阿部 誠 | 2013/02/09 9:20 AM |
あれ?戻ってるじゃないですか。
8日は、純白デザインのブログにしたと思ったんですが、何かの不具合だったのですかね。
| noshirofan | 2013/02/09 10:53 AM |
noshirofanさん、いつも見ていただいてありがとうございます。何か気付いたことがあったら、いつでもコメントください。
| 阿部 | 2013/02/10 10:41 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://abeshonoshiro.jugem.jp/trackback/69
トラックバック