秋田県能代市で仏壇・仏具の販売をさせていただいてます。
少しでも多くの方のお役に立つことができればと考えていますので、お気軽にご相談ください。
 
<< 能代仏教会主催 花まつり講演会のお知らせ。 | main | 信仰とはいったいどういう事なのか。 >>
はなまつり法要に参加して。

お彼岸も終わり、

サクラの便りが聞こえ始めてきた今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

さてさて、

4月16日(日)に能代市萩の台の感應寺様を会場として、

能代仏教会主催「第95回はなまつり法要」が開催されました。

 

私もボランティアとしてお手伝いをさせて頂きましたが、

心配されていた天気も見事に晴れてくれまして、

多くの参加者の皆様と共に、

お釈迦様の誕生日をお祝いすることが出来ました(^^)

 

写真は集合写真を撮っている場面です。

 

 

そしてその後にお寺の中で、

能代市内の各宗派の住職さん読経のもと、

誕生仏に甘茶をかけてお祝いをします。

 

お稚児さん達は皆お行儀よく、

とても立派でした(^^)

 

 

今回の花まつり法要に参加して感じた事があります。

 

 

それはお寺という非日常的で厳かな雰囲気の場所で、

お稚児さん達の健やかな成長と幸せを願って唱えられるお経をいただく事は、

とても「有り難い」ことだなぁ、

という事です。

 

この貴重な機会に背筋を伸ばして、

お釈迦様の誕生日をお祝いすることで自分自身の命の有り難さを感じる事は、

子ども達にとっても、

保護者の皆様にとっても、

きっと素晴らしい人間性を育むことに繋がっていくものだと思います。

 

 

もしかしたら参加された方の中には難しく感じた方もいるかも知れませんが、

それでも今回の花まつり法要でお経をいただいた事は、

きっと意味があると思います。

 

 

「はなまつり」という日本の文化を、

これからも大切にしていきたいと、

改めて感じた機会となりました。

 

 

今回参加されたお稚児さんの皆様の、

健やかなご成長を心よりお祈りしております。

 

【2017.04.21 Friday 00:51】 author : 阿部仏壇店 能代店
| 近況 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://abeshonoshiro.jugem.jp/trackback/160
トラックバック