秋田県能代市で仏壇・仏具の販売をさせていただいてます。
少しでも多くの方のお役に立つことができればと考えていますので、お気軽にご相談ください。
 
<< 店内の模様替え、ようやく終了です♪ | main | 能代仏教会主催 花まつり講演会のお知らせ。 >>
変えたことの無い物を変える事。

今回、結構大掛かりに店の模様替えを行い、

変えたことの無い物、変えるのに苦労しそうなものを、

ようやく変える事が出来ました。

 

今回はその過程で感じた事です。

 

 

店の模様替えを行う事は良い事とされておりますが、

変えたことで結果が必ず良くなる、

という保証はありませんし、

もしかしたら前よりも悪くなってしまう可能性だってあります。

 

そんな「変えることに対する恐怖感」みたいなものや、

物理的な苦労の大きさを考えてしまうと、

変化させる事に躊躇する気持ちが生まれ、

中々行動に移す事ができません。

 

それでも実際に変化させてみなければ、

その結果がどうなるかは分かりません。

 

確実に言えるのは、

「変えなければ何も状況は変わらない。」

し、逆に言うと、

「変えれば何かが必ず変化する。」

という風に私は思います。

 

 

実際に変えてみて、

「なんかお店明るくなったね。」

「こんなに色んな仏壇・仏具があるんだねぇ。」

などと多くのお客様にもその変化を感じ取っていただくことが出来ましたし、

自分自身のマンネリとした気持ちも刷新され、

またモチベーションをあげることが出来た等々、

色んな変化が生まれました。
 

 

よく言われる言葉に、

「変化させる事には苦痛を伴う。」

という事をよく言われますが、

それを実際に経験出来た事が今回大きかったなぁ、

という風に感じました。

 

 

変化させる苦労が大きければ大きい程、

得られる成果も大きい。

 

その事が実感として分かれば、

これから先に経験するであろう苦労も、

なんだか楽しみながら出来そうな気がしています。

 

そんなことを思いながら、

汗水たらした模様替えでした。

 

【2017.03.16 Thursday 17:52】 author : 阿部仏壇店 能代店
| 思ったこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://abeshonoshiro.jugem.jp/trackback/158
トラックバック