秋田県能代市で仏壇・仏具の販売をさせていただいてます。
少しでも多くの方のお役に立つことができればと考えていますので、お気軽にご相談ください。
 
<< 2015年、夏の阿部仏壇店。 | main | お経のありがたさ。 >>
お盆という日本の風習。
今年もあっという間にお盆が過ぎ、普段の生活に戻られた方も多いと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お盆の期間中は、普段の生活ではなかなか会う事の少ない方々と会うことの出来る、一年のうちでも本当に貴重な機会であり、このお盆が楽しみという方も多いと思います。

私はこのお盆という時期は、ご先祖様との「ご縁」、同じ学び舎で学んだ「ご縁」等々、目には見えづらいけれども確かに存在している「ご縁」というものを強く実感できる時期だと思います。

そのような普段会えない方々とお会いし親睦を深める時間は、正に「ご縁」というものに触れている大切な時間だと思います。

そしてこの貴重な「ご縁」に触れることで元気をもらい、そうすることでまた普段の生活を力いっぱい頑張れるんじゃないかな、と思います。

さかのぼれば1400年以上も前からこのお盆という風習は存在しており、古くから私たち日本人はこのお盆を大切にしてきました。

現代社会はどんどんと移り変わっていきますが、今後もこのお盆という風習を、「ご縁」という考え方を大切にしていきたいものですね。



 
【2015.08.18 Tuesday 16:50】 author : 阿部仏壇店 能代店
| 近況 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://abeshonoshiro.jugem.jp/trackback/150
トラックバック