秋田県能代市で仏壇・仏具の販売をさせていただいてます。
少しでも多くの方のお役に立つことができればと考えていますので、お気軽にご相談ください。
 
2017年、阿部家のお盆。

お盆が過ぎ、

暑さも一段落して過ごしやすくなった今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

さてさて、

私事ではありますが、

今年のお盆はお休みをいただいて、

湯沢市にあるうちの実家に帰省をして、

仏様をゆっくりと迎え、

そして送ることが出来ました。

 

 

久しぶりに実家の仏様に手を合わせ、

現状報告をしてきましたが、

 

 

「もっとしっかり頑張れよ。」

 

 

と、励ましてもらったような、

心配されているような、

そんな風なことを言われたような心持ちになりました。

 

 

来年のお盆には、

うちの仏様がもう少し安心して暮らせるような報告ができるよう、

精進を続けていこうと思わせていただいた特別なお盆でした。

 

【2017.08.17 Thursday 12:23】 author : 阿部仏壇店 能代店
| 近況 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017年、お盆。

今年もお盆がやってまいりました。

 

 

当店もにわかに忙しくなる時期ですが、

来店されるお客様は皆、

大切な仏様をお迎えするためにいらっしゃいます。

 

 

大切な人が久しぶりに帰ってくる、

または遊びに来るときというのは、

待ち遠しく感じるという方がほとんどなのではないでしょうか。

 

 

皆様、大きな悲しみを経験されたことと思いますが、

お顔は一様に明るくて、

こちらまでなんだか清々しい気持ちにさせられます。

 

そういった方々のお手伝いができるという事の幸せと、

仏壇屋としてさらに精進をしなければ、

という気持ちを新たにした2017年のお盆でした。

 

 

 

今年は14日、15日、16日とお盆休みを頂きます。

明日は営業をしておりますので、

ご入用の物がございましたらどうぞご来店ください。

 

 

【2017.08.12 Saturday 19:25】 author : 阿部仏壇店 能代店
| 近況 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
各種リン、色々。

皆様ご無沙汰しております。

 

7月に入り、夏の暑さがいよいよ本格的になってきた今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今日は仏様に手を合わせる際に欠かすことの出来ない仏具、

「リン」をご紹介したいと思います。

※鈴や錀とも表記されることもあり、

寺院用のものは磬子(けいす)とも呼ばれます。

 

 

「リン」には色々な形があり、

材質や大きさによって音色も一つ一つ違います。

 

仏壇屋で働くうちに「面白いなぁ」と思うようになり、

これまで少しづつ色んなリンを集めてきました。

 

その結果、ふと気づいたら20種類以上のリンが、

当店に集まっていましたので、

今回はちょっとご紹介出来ましたらと思います。

 

 

まずは昔ながらのリンがこちら。

 

 

こちらはよく見かけるとても一般的なリン、

「唐用リン」。

 

ゴツゴツとした形で、

重厚感がありますね。

 

 

そして私たちの業界では珍しい程の大ヒット商品となった

「たまゆらリン」

 

 

 

こちらは見た目も綺麗なんですが、

何といっても音色が素晴らしいです。

 

 

手前のシルバーの物は特に良い音色ですので、

機会がありましたら是非一度お聞きになってみてください。

 

 

他にも様々な形のリンがあります。

 

 

 

 

 

 

 

そして小さいながら、

この二つのリン、

スゴイです。

 

 

上段

二方(ふたかた)リン2.5寸セット

 

下段

大幽(たいゆう)リン2.5寸セット

 

どちらも職人が丹精を込めて仕上げたもので、

純金製等のモノをのぞけば、

リンとしては最高峰の逸品です。

 

 

 

 

当店のラインナップです。

 

価格帯は6,000円位から200,000円位の物まで取り揃えております。

 

最初にも書きましたが、

リンは仏様に手を合わせる際には欠かすことの出来ない大切な仏具です。

 

気に入った色や形、

音色の物であれば、

より大切に、

そして気持ちを込めてお使いいただけると思います。

 

機会がありましたら、

そのようなリンを是非、

お探しに来てみてください。

【2017.07.10 Monday 17:41】 author : 阿部仏壇店 能代店
| 仏具の紹介 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
信仰とはいったいどういう事なのか。

能代市内の桜も見頃を迎えたのに、

雨と寒さで花見気分を少しだけそがれてしまっているような今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

さてさて今回は仏壇屋らしく、

日本人なら誰でも一度は聞いたことがある、

「信仰」という言葉についてです。

 

少し長くなってしまいましたので、

お時間のある時にお読みください。

 

 

いきなりですが「信仰」という言葉について、

皆さんはどういうイメージを持っていますか?

 

 

私の場合ですと、

仏壇店で働くまでは「とても宗教チックな言葉」で、

熱心な仏教徒というわけではない自分にはあまり関係の無い言葉だろうなぁ、

みたいな感じでした。

 

 

でもですね、

仏壇店で働き始めて、

色々な経験をしていく中で考えが少し変わりまして、

信仰とは「自分が信じて生きていくもの」という、

宗教的と言うよりは哲学的な事なのではないかと、

そんな風に感じるようになりました。

 

 

何を信仰しているのですか?

という問いかけは、

何を信じて生きているのですか?

という事と同じ意味ではないかと。

 

 

ここで仏教に例えてみたいと思いますが、

曹洞宗という宗派では皆さんが良く知る「お釈迦さま」をご本尊として信仰しています。

 

私流の言い方となりますが、

「お釈迦さま」は世の中の事も良く知っていて、

人として非の打ち所の無いような方で、

曹洞宗を信仰している方々は、

そんな立派な「お釈迦さま」を信じて生きている

というような感じに言えると思います。

 

 

 

そしてまた真宗大谷派という宗派では、

「阿弥陀さま」をご本尊として信仰しております。

 

「阿弥陀さま」はどのような方も余すことなく救ってくださる仏様で、

いわゆる「他力本願」という言葉で表される通り、

「阿弥陀さま」を信じて精進していれば必ず救われる(私流にいえば幸せになる)、

という感じに言えるのではないかと思います。

 

※ここは本当に私の未熟な理解度での説明であり、

多分に言葉が足りなかったり、あるいは間違っていたりもするかと思いますので、

詳しくは菩提寺、もしくはお知り合いの住職さんにお尋ねしてください(^-^;

 

 

さて、ここでちょっと考えてもらいたいのですが、

自分は何を信じて生きているのか、

という事です。

 

 

例えば何も信じるものが無い、

という人は自分の目指すゴールが無いのと同じで、

目の前の事に終われ、

ただただ毎日を無意味にすごすことになるような気がします。

 

 

また例えば「自分や自分の家族が幸せになる事を信じて生きている」、

という人は目の前の物事に対して真剣に向き合い、

毎日を一生懸命に過ごす事に繋がると思います。

 

ですが何が幸せなのかを間違ってしまうと、

中々苦しい生き方になってしまう場合も考えられます。

 

例えば子どもが立派な大学に入らなければ絶対に不幸になる、

例えば贅沢な暮らしが幸せと思うあまりにお金だけに執着した考えになる、等々。

 

 

不幸になりたい人なんて基本的にはいないでしょうし、

お金を否定するものでもありませんが、

何を信じて生きていくかによって、

人生はとても大きく変わると思います。

 

 

自分は信仰心が無い」という人でも、

幸せになりたくない」という人は少ないはずです。

 

 

なるべくなら「幸せに生きていく」ためにも、

何も信じるものがないという人は、

信じられるものを探し、

自分の心の中に持って頂けたら幸いです。

 

 

私も私の信じるものをこれからも大切にして、

今後も精進を続けてまいりたいと思います(^^)

 

 

【2017.04.26 Wednesday 22:54】 author : 阿部仏壇店 能代店
| 思ったこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
はなまつり法要に参加して。

お彼岸も終わり、

サクラの便りが聞こえ始めてきた今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

さてさて、

4月16日(日)に能代市萩の台の感應寺様を会場として、

能代仏教会主催「第95回はなまつり法要」が開催されました。

 

私もボランティアとしてお手伝いをさせて頂きましたが、

心配されていた天気も見事に晴れてくれまして、

多くの参加者の皆様と共に、

お釈迦様の誕生日をお祝いすることが出来ました(^^)

 

写真は集合写真を撮っている場面です。

 

 

そしてその後にお寺の中で、

能代市内の各宗派の住職さん読経のもと、

誕生仏に甘茶をかけてお祝いをします。

 

お稚児さん達は皆お行儀よく、

とても立派でした(^^)

 

 

今回の花まつり法要に参加して感じた事があります。

 

 

それはお寺という非日常的で厳かな雰囲気の場所で、

お稚児さん達の健やかな成長と幸せを願って唱えられるお経をいただく事は、

とても「有り難い」ことだなぁ、

という事です。

 

この貴重な機会に背筋を伸ばして、

お釈迦様の誕生日をお祝いすることで自分自身の命の有り難さを感じる事は、

子ども達にとっても、

保護者の皆様にとっても、

きっと素晴らしい人間性を育むことに繋がっていくものだと思います。

 

 

もしかしたら参加された方の中には難しく感じた方もいるかも知れませんが、

それでも今回の花まつり法要でお経をいただいた事は、

きっと意味があると思います。

 

 

「はなまつり」という日本の文化を、

これからも大切にしていきたいと、

改めて感じた機会となりました。

 

 

今回参加されたお稚児さんの皆様の、

健やかなご成長を心よりお祈りしております。

 

【2017.04.21 Friday 00:51】 author : 阿部仏壇店 能代店
| 近況 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
能代仏教会主催 花まつり講演会のお知らせ。

四月となり、一層春らしい天候となりました。

 

花粉症の季節でもあり、

私は若干ツラい時期を過ごしていますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

さて、今日はイベントの告知でございます。

 

開催日時  4月8日(土)午後2時〜午後4時(開場午後1時)

開催場所  能代山本広域交流センター(能代市海詠坂3−2)

 

花まつり記念講演

「大規模災害時に問われる地域の力」

〜東日本大震災の経験を通して〜

講師 菅野 武 先生

 

 

菅野医師はあの震災の際の功績により、

米TIME紙「世界で最も影響力のある100人」の一人に選ばれました。

 

 

この方がどういった事をされたのかについては下記の記事をご覧ください。

http://memory.ever.jp/tsunami/higeki_shizugawa-byoin.html

 

この記事を読んで、

あの時の極限状態がまざまざと伝わり、

あれから6年が経って「津波の恐ろしさ」というものを忘れかけていた私の目を覚まさせてもらったように感じました。

 

 

死と直面をしながらも懸命に救助活動に取組まれた菅野医師のお話を聞く機会はとても貴重だと思いますので、

お時間のある方はどうぞ能代山本広域交流センターまで足をお運びになってみてください。

 

 

 

【2017.04.01 Saturday 18:08】 author : 阿部仏壇店 能代店
| 近況 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
変えたことの無い物を変える事。

今回、結構大掛かりに店の模様替えを行い、

変えたことの無い物、変えるのに苦労しそうなものを、

ようやく変える事が出来ました。

 

今回はその過程で感じた事です。

 

 

店の模様替えを行う事は良い事とされておりますが、

変えたことで結果が必ず良くなる、

という保証はありませんし、

もしかしたら前よりも悪くなってしまう可能性だってあります。

 

そんな「変えることに対する恐怖感」みたいなものや、

物理的な苦労の大きさを考えてしまうと、

変化させる事に躊躇する気持ちが生まれ、

中々行動に移す事ができません。

 

それでも実際に変化させてみなければ、

その結果がどうなるかは分かりません。

 

確実に言えるのは、

「変えなければ何も状況は変わらない。」

し、逆に言うと、

「変えれば何かが必ず変化する。」

という風に私は思います。

 

 

実際に変えてみて、

「なんかお店明るくなったね。」

「こんなに色んな仏壇・仏具があるんだねぇ。」

などと多くのお客様にもその変化を感じ取っていただくことが出来ましたし、

自分自身のマンネリとした気持ちも刷新され、

またモチベーションをあげることが出来た等々、

色んな変化が生まれました。
 

 

よく言われる言葉に、

「変化させる事には苦痛を伴う。」

という事をよく言われますが、

それを実際に経験出来た事が今回大きかったなぁ、

という風に感じました。

 

 

変化させる苦労が大きければ大きい程、

得られる成果も大きい。

 

その事が実感として分かれば、

これから先に経験するであろう苦労も、

なんだか楽しみながら出来そうな気がしています。

 

そんなことを思いながら、

汗水たらした模様替えでした。

 

【2017.03.16 Thursday 17:52】 author : 阿部仏壇店 能代店
| 思ったこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
店内の模様替え、ようやく終了です♪

卒業式シーズンということで、

あちらこちらで我が子の成長の喜びの声が聴かれる今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さてさて、しばらくかかっていた店内の模様替えがようやく終了しました!

 

当初の予定よりも遅れること約5日・・・。

 

いままで移動させた事のなかった物を移動させる事の大変さは、

予想していた以上に大変でしたし、

一つ手を掛けると新たに手を掛けなければならない部分が次々に生じ、

苦労が予想されて長年手を掛けていなかった部分にも手を付けなければならない状況になったりと、

中々に大変な作業でありました・・・(-_-;)

 

ですがその分!

店内も明るく、

そしてお仏壇という普段見慣れない品物であるという前提のもと、

お客様にとりましても前よりも見やすくなったのではないかと、

満足しております。

 

それではまだ少し散らかっていますが、

店内の写真をアップします。

 

 

 

 

 

店内に入って右手側には、

紫檀、黒檀、欅などの銘木を使用した、

良質な国産品をメインとしたコーナー。

 

 

店内正面にはこれまで2階に展示していた小型のお仏壇を。

 

 

 

そして店内左手は、

湯沢市にある自社工場で作製したものを中心とした、

金仏壇のコーナーです。

近年ではこれだけ金仏壇を展示してあるお店は珍しいと思いますので、

ご興味のある方は是非一度、

豪華絢爛なお仏壇をご覧になってみてください。

 

 

 

またお仏壇のみならず、

ローソクやお線香、仏具なども分かりやすく展示しておりますので、

仏壇・仏具の事で気になることがございましたら、

いつでもご相談ください。

 

 

まだまだ仏壇屋としては修行中の身ではありますが、

少しでもお客様のお役に立てるよう、

今後も精一杯の精進を続けてまいりたいと思いますので、

阿部仏壇店 能代店をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【2017.03.14 Tuesday 15:06】 author : 阿部仏壇店 能代店
| 近況 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
6度目の3・11

6度目の3・11を迎え、

長いサイレンを聞きながら、

前に誰かが言っていた事を思いだしました。

 

 

人間はどんなに悲しい事や辛いことがあっても、

やがて忘れてしまう生き物だという事。

 

そして忘れることが出来るから、

前向きに元気に生きていく事ができる。

 

 

しかし本当に忘れてしまってはいけない事も沢山あると思います。

 

3・11が近付くとこの話題ばかりで、

「またか、、、」

と思う人もいるかも知れませんが、

3・11はとてつもなく大変なことが起こった日であり、

私たちは本当に忘れてはいけない日だと思います。

 

今までは前向きに元気に活動し、

そしてあの時を今一度思いだし、

今一度心に刻み、

これからまた前向きに元気に活動をしていきましょう。

 

被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

 

合掌

 

P・S

本日からこのブログのタイトルを

「阿部仏壇店 能代店のブログ」

に変更いたします。

今後ともどうかよろしくお願いします(^^)

 

【2017.03.11 Saturday 16:27】 author : 阿部仏壇店 能代店
| 思ったこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
店内改装中!

みなさまこんにちは。

 

当店ではただいま店内の模様替えをしております。

 

予定では昨日3月9日までに終わらせる予定でしたが、

思いのほか時間がかかってしまい、

完成まではあともう一息といった状況です。

 

大きな移動は全て終え、

あとは細かい箇所の整理整頓を、

というところまで何とか漕ぎ着けましたので、

少しですが店内の画像を掲載します。

 

まずは模様替え前の写真

 

 

模様替え後

 

 

いままで二階の奥にあった小型仏壇や現代的なお仏壇を店頭に移動。

 

そして、店内の商品もカテゴリー別に分けて展示をしました。

 

 

前よりはいくらかお仏壇を見比べやすくなったのではないかなぁ、

と自分なりにですが感じております。

 

 

そして現在同時進行で、

秋田市の駅裏(明田地下道のそば)にある、

「阿部正助商店秋田支店」でも店内を模様替え中です。

(そっちにも行っていたので遅くなりました、、言い訳です(-_-;))

 

そちらの写真も少しですが公開します。

 

 

能代店よりも都会的なお仏壇が多く並んでいます(^^)

 

 

まずはどちらもしっかりできた際には、

また改めてお知らせいたしますので、

もうしばしお待ちください。

 

ちなみに営業はどちらもしておりますので、

ご来店お待ちしておりますm(__)m

【2017.03.10 Friday 16:35】 author : 阿部仏壇店 能代店
| 近況 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |